アノオト

2014.04.07

スコアアライメントで、君の演奏に合わせて、初音ミクが踊り出す!

140407miku_taiso

またYAMAHAのしわざか!!

と言いたくなるような映像です。

見てみるとなんてことのない、ミクが踊っているだけの映像のように見えていますが……。

これ実は「スコアアライメント」という、すごい技術で、映像の初音ミクが音楽を聞いて、それに合わせて踊っているのです。

つまり、「曲の、今何小節目のどのあたりを弾いているのか」を理解して、「伸びの運動〜」のメロディのところでは、手を上へ伸ばす、というように踊ってます。

さらに、テンポを変えても付いてくるので、遅く弾いたら遅く、早く弾いたら早く、映像のミクの動きも、その緩急に追従するのです。

いまのところ映像同期だけのようですが、いずれ音声同期もできるレベルにしたいとのこと。

今までは、ボーカロイドに合わせて楽器を弾く、という感じでしたが、これからは君の楽器にボーカロイドが動きを合わせてくれることに!!

あんまり間違えると、ボカロに怒られちゃうかもね!

この記事をかいた人: 早川大地

アーティスト、音楽プロデューサーとして東京エスムジカ、Sweet Vacation等で活動。スイミー/Every Little Thing、Sunshine Girl/中島愛など、作曲家としてもヒット曲を持つ。近年は音楽アプリ、音楽レッスンサービスmuty、など新メディアと音楽の関わるコンテンツに力を入れている。ライフハッカー[日本版]編集委員。大学等レクチャー・TV雑誌などメディア出演多数。