アノオト

2014.07.10

子育ての強い味方!赤ちゃんが泣き止む”魔法”の音

140709bqaby

最近、Facebookを見ていて気になる投稿がありました。

「娘は、夜泣きせずに寝てくれる、親孝行な子です」というもの。

夜泣きは、子育ての大変な部分のひとつですよね。悩んでいる人も多いようです。

電車内やスーパーで、ギャン泣きする赤ちゃんを抱っこするお母さんを見て「大変だなぁ」と、思ったことがある読者の方も多いと思います。もしかしたら、我が子の夜泣きで、連日寝不足になっている方もいるかもしれません。

そんな夜泣きする赤ちゃんをリラックスさせて、眠らせてくれるのが「心音のするぬいぐるみ」です。30年前、私もこのぬいぐるみのお世話になりました。

スリーピーシープ

このぬいぐるみのスイッチを入れると、お母さんのお腹の中で聞いていた心臓の音が流れ、赤ちゃんはリラックスして眠るという仕組みになっています。

私の母に、心音のぬいぐるみの効果を確認したところ「心音を聞かせると泣き止んだ」と懐かしそうに話してくれました。

泣いている赤ちゃんが泣き止むという、子育て中のパパ、ママにとっては、救世主となるぬいぐるみですね。

YouTubeからでも、お母さんの胎内の音(心音)を聞くこともできます。

胎内音

また、無料で提供されている音の素材にも、「心臓の音」は簡単に見つけられます。

ぬいぐるみは持ち歩けませんが、こちらをダウンロードしておけば、外出中に泣き止まない赤ちゃんにも聞かせてあげられます。

我が子に使うのはもちろん、周囲に「子どもの夜泣きで寝不足なんです…」という悩みを抱える友人や同僚がいたら、教えてあげてはいかがでしょうか?

また、心音のするぬいぐるみは、見た目もかわいいので、出産祝いにもおすすめです。

この記事をかいた人: 岡田愛香

銀ホスライター・コラムニスト。銀座の老舗クラブで磨いたコミュニケーション術&営業テクニックを紹介。恋愛・結婚・出産など女性の身近な問題を研究し「今よりちょっとだけ人生を豊かにする方法」を提案。