アノオト

2014.06.24

ワールドカップ公式楽器「カシローラ」と「ブブゼラ」の名演!

ブブゼラ

さてさて、ただいま世界はワールドカップ真っ直中なわけなのですが、今回のワールドカップの公式応援グッズとなっているカシローラとそして前回、騒音公害としても有名になったブブゼラを買ってみました。

カシローラはマラカスのような、わりとシンプルな楽器です。

指をはめる輪っかがついていて、試合中に興奮しても、すっぽ抜けたりしないようにできています。

本当に、何の変哲も無いマラカス型楽器ので、むしろ少しさびしいなあと思うところ。

さて、一方で、悪名高きブブゼラはというと、これ、吹いたらすぐ音が鳴るものかと思ったら、全然違って、唇を振るわせて音を出す、トランペットのような金管楽器みたいなもの。

意外と吹くのは難しい! そして、音が一種類しか出ない! そのブブゼラを、プロが演奏するとこんな風になるようです。

惜しくも前回のギリシャ戦は引き分けに終わってしまった日本ですが、25日5時からのコロンビア戦はさらにいい試合を見せてもらうことに期待しましょう。

この記事をかいた人: 早川大地

アーティスト、音楽プロデューサーとして東京エスムジカ、Sweet Vacation等で活動。スイミー/Every Little Thing、Sunshine Girl/中島愛など、作曲家としてもヒット曲を持つ。近年は音楽アプリ、音楽レッスンサービスmuty、など新メディアと音楽の関わるコンテンツに力を入れている。ライフハッカー[日本版]編集委員。大学等レクチャー・TV雑誌などメディア出演多数。